第2回かとオフ 対戦レポート 予選ブロック

1月12日に行われた第2回かとオフのオフレポになります。
あらためて見直して見るとプレイングミスが目立ちますが、
向き合う事も大切だと思ったので記事にしておこうと思います。
(ある方のブログの初めの文と書き方を勝手に丸パくりさせていだたきました・・・すいません・・・)


【1試合目】vsばけちゃんさん
自分
相手




この日の初戦。初戦を落とすと萎えるので絶対とりたいとこでしたが、苦手な壁構築が来てしまいました。



[選出予想]
ライコウローブの選出は確定だと思い残りの一枠でランクルスを見るために、ハッサムウルガモスの選出が濃厚だと思いました。自分のPTにハッサムが刺さっていたためハッサムの選出を読みました。
バンギドリ選出も考えましたが、バンギラスのカウンターに頼る選出になってしまうと思い、ライコウを起点にしてラッキーで小さくなるを積むことができると思ったためこの選出になりました。



[試合内容]
初手はボルトロスライコウの対面。読み通りこの対面を作ることができました。
こちらのボルトロスは脱出ボタンを持っているため、電磁波を相手に決めればボルトチェンジなどされてもこちらのボルトロスだけ戻りラッキーの起点にできると思っていたので初手の選出は成功しました。
初手はこちらは電磁波をうてればよかったので電磁波。相手の行動は壁と予想していましたが、めざめるパワーを打ってきたためライコウをまひ状態にし、うまくラッキーにつなうことができました。次のターンでこちらのラッキーは身代わりを選択。ライコウは壁を貼ってきたため次のターンから小さくなってかち。



1-0




【2試合目】vsしょうごさん
自分
相手



[選出予想]
相手のガブリアスサマヨールが選出されると思いバンギドリ選出でいこうと思いました。ラスト1枠はギャラドスウルガに舞われてもメタモンで全抜きもできるのではないかと思い、メタモンの選出になりました。



[試合内容]
初手はバンギラスサマヨールの対面。サマヨール交換読み追い打ちが決まり。サマヨールのHPが4割ほど削れる。相手はガブリアスを投げててこちらとしては不利な対面になりましたが、電磁波を撒きそうなPTではなかったため、ガブはスカーフか鉢巻を持っているのではないかと思い、カウンターを選択すると、相手は地震を選択しこちらのバンギラスは襷で耐えて、カウンターでガブを倒し鮫肌でバンギラスも落ちました。そのあとはドリュウズ地震連打で勝ち。



2-0



ここで昼休憩。前回のかとオフで、「午前全勝・午後全敗」の人がいたのでそれだけは避けた井と思い午後の試合を開始しました。



【3試合目】vsせんさん
自分
相手



[選出予想]
ヘラが非常に刺さっていて選出されるの確定とおもい初手でバンギラスを投げてカウンターで処理するしかないと思いバンギラスを選出。とりあえず相手のPTがこちらのPTでどうにもできそうになかったためラッキーで全部避けようとラッキーを選出し後ろはなぜかメタモンを選出。ここはランクルスでよかったと思います。



[試合内容]
初手でロトムを投げられ、ラッキーなどにトリックをうつために選出されたのかと思いとりあえず技を見るためメタモンを投げる。光の壁を打たれボルチェンで引こうと思ったらボルトチェンジがなかったためラッキーに交換。ロトムラッキー対面を作りこちらは身代わりを選択すると相手は、オノノクスに交換。挑発が怖かったため地球投げを選択しました(ここは小さくなるしかなかったと思います。)相手は地震を選択。あとは、オノノクスににラッキーを突破され、メタモンを投げて逆鱗であてのオノノを処理しましたが、マンムーが出てきて逆鱗は決まるものの耐えられてそのまま負け。



2-1



【4試合目】vsあかんx2
自分
相手



相手のPTはこの日初のカバドリ。この人だけにはどうしても負けたくなかった。



[選出予想]
カバドリ選出で来ると予想。ランクルスを見るためにハッサムの選出が来ると思いました。
こちらの選出は、カバドリに対して投げていくためにドリュウズを電磁浮遊にしたためドリから選出し、後ろはスイクンローブシンに強いランクルス、相手のドリュウズに舞われても後ろから投げて上から殴ることのできるメタモンの選出となりました。



[試合内容]
初手は予想通りのカバルドンドリュウズの対面。こちらは電磁浮遊で相手の地震を避けて、次のターンで剣の舞を選択。相手はここで欠伸を選択し、ここでステロを撒いてくると思いもう1度剣の舞を選択するが吠えられて、メタモンが出てくる。次のターんお互い欠伸を選択しお互い引きランクルスドリュウズの対面そのあと相手はカバに引いてステロを撒かれカバにほえられたり好き放題されるがなんとかカバを突破しランクルスドリュウズの対面をもう1度作ることができ溶けるなど積んで勝てると思ったのですがヘッドひるみで再生を打てずランクルスが落ちたため相手のローブシンがどうすることもできず負け。



2-2



【5試合目】vsレンツカさん
自分
相手



昼休憩からのまさかの2連敗。この試合を勝てば残ポケで決勝トナメ上がれるという試合でした。



[選出予想]
相手はバンギラスローブシンの選出は確定だと思いした。残りの1匹の選出が最後まで分かりませんでしたが、クレセリアラティオスの選出の確率が高いのではないかと予想しました。
こちらとしては初手でバンギラスローブシンを対面させてローブシンをカウンター倒したくさらに、クレセリアラティオスに強いバンギラスを初手で置きました。
ラッキーやローブシンに強いランクルス、そして相手のラティオスや火力の余りないバンギラスなら避けながら勝てるラッキーの選出となりました。



[試合内容]
初手は予想通りバンギラスローブシンの対面を作ることができこちらはカウンターを選択。
相手は雷パンチを打ち相手のローブシンの持ち物が珠なことがわかる。こちらのカウンターが決まりましたが、珠ダメ1度耐えるくらいのHPがのこってしまう。
次のターンでお互いポケモンを交換し相手はバンギラス、こちらはランクルスとなりこちらとしては、最悪の対面になってしまう。
相手は追い打ちを選択したがこちらが居座ったため3〜4割ほどのダメージ。こちらはこのターン溶けるを選択。
次のターンに挑発を打たれこちらは自己再生を打つことができず、厳しい状況になる。こちらは、ここで引くしかなかったためラッキーを出すと、相手はドリュウズ読みの大文字。
あとはラッキーで避けながら相手のバンギラスに地球投げが3回入る。
こちらが卵産みをした次のターンに、相手がラストのクレセリアを出してきてクレセリアの持ち物火炎玉が発動。
トリックをラッキーに打たれてラッキーの輝石を取られると厳しい状況になるためバンギラスに引くとサイコシフトを打たれるが、その後に相手がバンギラスに引くターンにステロを撒くことに成功し、次のターンで相手の雪崩を避け吠えるが決まりローブシンが砂だめ+ステロで落ち相手はラッキーに打点がなくなり降参されこちらの勝ち。



3-2



予選は3-2とあまり良くない成績でしたが、
なんとか残ポケで決勝トーナメントに上がることができました。



決勝トーナメントのログについてはまた後日更新します。



それではまた。